世界ゆる散歩

やりたい事や行きたいところを無理なくする旅の記録。コロナ禍でもいかに楽しむかをお届け。

MENU

東京から一時間の無人島猿島を解説!BBQもビールも景色も最高。

 

 なーつ夏夏夏ここ~ナッツ!

 

熱いかぬるいかの中途半端なお年頃、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

気づいたらセプテンバーさんだね。

ラッドウィンプスが鳴り響いちゃうよ。

24時間テレビも終わっちゃったね。(見てないけど

としまえんも終わっちゃったね。(行ったことなかったけど

 

元来夏になったら夏を最大限に謳歌したいタイプの人間なんで

今年の夏は引きこもってばかりで、

旅行にも行けないし、ランチビールもままならなかったし、

花火大会も行けないし、夏祭りも行けないし、

とまあ散々だなと思ってたわけですよ。

 

私お盆休みだったんですが、

自粛が空けてからちょっと経ったけど、

GOTOも出来そうになかったしね。

 

だけどやっぱり外出たい。自然感じたい。

冷房の風じゃない外の風感じたい。

 

という事で、遡る事お盆休み、もう密集地帯はだめでも、

自然感じられるアウトドアならよいんじゃね?

とずっと行ってみたかった猿島に行ってきました~!!

これはストリートビュー旅行じゃなくてガチ旅行。

 

早めに結論だけ言いますね。

 

本当に良かった。

すっごい楽しかった。

 

もうすっごい楽しかった。(語彙

 

 

f:id:tanshi:20200906173105p:plain

 

 

なんか写真で勝手に猿島のポスター作っちゃうくらに楽しかった(え

 

今までの禁欲生活(自粛生活)もあいまって、

もう全力で夏を感じた気がした。

みんなに是非行ってみてほしい。

 

そんな訳で猿島の魅力を伝えていこうと思うよ。

 

 

 

猿島とは

そもそも猿島って何という人もいるでしょう。

猿島は神奈川県横須賀市にある無人島です。

f:id:tanshi:20200906150842p:plain

 

島の最大幅200m、海岸線長1.6kとだいぶコンパクトなサイズ。

200mってもうすぐ駆け抜けられるのレベルですね。

 

そして幕末から第二次大戦前にかけて防衛線要塞としたあったそうな。(実践で使われることはなかったらしい)

なので島のあちこちに要塞だった感の跡が残ってるんですな。

 

だけど今は無人島観光地として、自然がいっぱいで、BBQや釣りやら出来る観光島です。

要塞があったのもあり、フォトスポット的にも人気らしいよ。(誰

 

 

くわしくはこちらの公式HPで。

www.tryangle-web.com

 

 

ではさっそく猿島の魅力を伝えていこう。

 

①東京からめちゃアクセスしやすい

島って聞くと遠そうじゃないですか。

猿島の最寄駅は横須賀中央駅なんだが、品川から約1時間。

 

ちかっ!島なのに!このお手軽さがとても魅力ですな。

 

「あ~なんか暇だな~なんかいつもと違うことしたいな~、よし島行こ★」

くらいのテンションで行けちゃいます。

 

横須賀中央駅に着いたら、約15分くらい船着き場に向かって歩きます。

 横須賀中央駅って初めて降り立ったんですが、

なんか沖縄みたいな道路の雰囲気あった。

沖縄の国際通りを一本外れて、ホテルとか地元民行く居酒屋に行く通りみたいな。(暑いからよりそう思ったのかな笑

f:id:tanshi:20200906151932p:plain

 Googleストリートビューより

 

実際は朝だからもっと人少なかった。

 

 

②フェリーでプチ旅行気分

フェリーの時刻表ですがこれは事前にチェックが必要ですね。

f:id:tanshi:20200906152106p:plain

うーん地方の電車並み!

 

お盆だったりの混む時間は臨時便が出てたりします。

普段はお盆めちゃくちゃ混むらしいんだけど、

自粛生活だから全然人いなくて、普通に並べば乗れる感じでした。

 

混むかもな~と思ったんで、臨時便の11時には乗れるくらいに行ったよ。

 

しばらく船待ってたんですがね、

はい、もうこの時点で夏。

f:id:tanshi:20200906153757p:plain



もう夏を感じるしかない雰囲気にあふれてます。

(※これ以降の写真、私写真のセンスなさすぎるんでほぼ友達撮影笑。)

 

ついでに私夏の旅行は基本一張羅としてアロハシャツを着るんですが、

まあ映える映える。

もうこの写真絵葉書にしたらいいんじゃないかな(過大評価

 

電車でアロハシャツに麦わら帽子で意気揚々と乗ったら意外と働いてる人沢山いて

そっと浮かれポンチは帽子を取ったけど持ってきてよかったよ。

 

 

しばらく待ってから船に乗ります。

f:id:tanshi:20200906153853p:plain

 

 

どんどん横須賀から遠のいていきます。

f:id:tanshi:20200906154440p:plain

さようなら大都会。ララバイ。

 

海の青さはどうしてこう気持ちいいんですかね。

世界七大不思議。

 

 

飛行機乗るとテンション上がるタイプなんですが

同様フェリーもテンション上がりまくりです。

 

おれの~海賊船は~どこや~(どういうテンション

 

f:id:tanshi:20200906154244p:plain

上がりまくるので必ず船から身を乗り出して海見たいタイプです。

 

 

10分しないかくらい乗って、島につきました!

f:id:tanshi:20200906154327p:plain

なんかどこぞのテーマパークのパクリみたいな看板ですね。

こんにちは非日常。

必須アイテム麦わら帽子をもって、さあいざ冒険だ少年。

 

さっそく回っていきましょう!!!

 

③海・島・瓶ビールが最高すぎる(BBQもできる)

島の意入り口入ってすぐ、売店と砂浜とBBQできる会場がございます。

 

最近気づいたんですけど、私けっこう夏大好き人間なんですよね。

それが今年まったく夏感じれずで引きこもり毎日で、

お盆休みでやっと来た夏がこれですよ。

 

 

f:id:tanshi:20200906165657p:plain

 

f:id:tanshi:20200906165800p:plain

 

光が文字通り光り輝いてるぜ。

白パンのレフ版効果よ

 

f:id:tanshi:20200906160334p:plain

なんか色々はじき飛ぶわ。

もう柵に駆け寄っちゃうわ。

 

 

そしてこちらの売店猿島限定のビールとか売っちゃてるんですわ。

 

f:id:tanshi:20200906161533p:plain

はい、もうはじき飛んだ。

 

わたくし、基本的にお酒は飲むけど、ものすごい好きとかこだわりがあるタイプではないんですね。

どちらかというと、どこで誰と飲むかのがおいしさとか変わるなあ~と思うんです。

 

その点この猿島。みてくださいよ奥さん。

 

もうね、景色が最高のおつまみなんですよ。

 

f:id:tanshi:20200906161645p:plain

はい、はじき飛んだ。

 

このくそみたいな暑さすら、ビールのおいしさを助長させています。

コロナで自粛してたから尚おいしさが半端ない。え泣いていい?(興奮しすぎ

 

f:id:tanshi:20200906162102p:plain

はい、もうぶっ飛びおっぱっぴ~。ノラもびっくり。

 

太陽に感謝。自然に感謝。地球と宇宙に感謝。人間に生まれてよかった。

もう何枚でも写真撮っちゃいます。 

 

f:id:tanshi:20200906163523p:plain

我ながら本当に美味しそうに飲むな

 

しかもビールの種類4種類くらいあるんですわ。

まあ全部飲むよね。

 

正直なんの種類あったかもううろ覚えなんですがね、

オーソドックスなやつ、三浦半島でとれ何かの何とか、ジンジャー、シイタケとか

大分バラエティ豊かです。

 

f:id:tanshi:20200906163447p:plain

こちらはジンジャーとシイタケ。

この二つはほんと残り香がまじジンジャーとシイタケでした。(語彙力

 

 

ちなみに紹介忘れかけてたけど猿島では機材すべてレンタルでBBQができます。

私は今回やらなかったけど、めっちゃ気持ちいいと思うのでお勧め。

(ほんとの真夏はまじで暑いと思う笑)

f:id:tanshi:20200906162911p:plain

 

家族でBBQ来てる人も結構いましたよ~。

 

 

実際島自体はそんなに大きくないから、BBQやって半日いかないかなくらいだと思う。

島はたぶん1時間~2時間くらいで回れる気がする。

 

 

実は島入ってからこの入口の景色とビールが楽しすぎて

入口だけでもう一時間いないかくらい居た気がするわ。

この時点でまだ島ほぼ足を入れてません笑

 

のん兵衛としては、もうすでに大分満喫した感。

 

 

という訳で島行ってみましょーう。

 

④フォトスポットがいっぱい。ジブリかな。

 

他のブログや紹介でもよく書かれてるんですが、

程よく自然が残りつつ、施設跡もあるんで、なんかジブリみたいです。

 

いいフォトスポットだし、マイナスイオンがすごいあります。

 

もう解説するより見ていただいた方が速いのでひたすら写真を載せますね。

(書くのがめんどくさいだけ笑 そしてほぼすべて友人撮影笑

 

 

f:id:tanshi:20200906165335p:plain

木々の崖に囲まれてるね

 

基本中に入ると木がいっぱいなので、影があって結構涼しいです。

 

f:id:tanshi:20200906164108p:plain

トンネルのその先には。

このトンネルが結構ながくて、そして涼しい。

 

 

f:id:tanshi:20200906164153p:plain

道の先はわからないくらいがわくわくするね

 

f:id:tanshi:20200906164414p:plain

見晴らし台の開け具合が素晴らしい

f:id:tanshi:20200906164539p:plain

ツアーガイドさんのオフ感・・

 

f:id:tanshi:20200906165031p:plain

こういう階段上った先が気になって上りたい派

 

f:id:tanshi:20200906165512p:plain

そう釣りも出来ちゃいます

釣り道具も売店でレンタルできます。

結構吊してる親子連れいた。

ほんでもって岩場の魚見てるの楽しい。

f:id:tanshi:20200906170312p:plain

 

 

いかがでしょう。

2時間いかないかくらい歩いてた気がする。

(結構ゆっくり目)

 

島自体は狭いからすぐ回れるので疲れない。

けどなんか小道はちょこちょこあったり、

トンネルやら見晴らし台やらポイントがあるので回ってて普通に楽しい。

 

 

#ビール #外飲み #旅行 #非日常 #島 #散歩 #BBQ #お出かけ #家族旅行 #自然

どれかでもピンとくるものがあれば、

この島で十分楽しめると思われる。

 

 

⑤横須賀周辺にも見どころいっぱい

今回お盆時期だったからか、お店そんなに空いてなかったんですが、

横須賀にはいろんな見どころがあります。

 

猿島自体はそこまで大きくないけど、前後に横須賀観光をするとちょうどよいと思われる。

1、YOKOSUKA軍港めぐり

海軍がある横須賀ならでは~。

アメリカ海軍基地が港と、海上自衛隊の司令部がある港をめぐり、日米の艦船を見学するクルージングツアー!

f:id:tanshi:20200906172651p:plain

公式HPより

 

2、よこすか海軍カレー

日本海軍の軍隊食のカレーが発祥で名物になったカレー!

 

3、どぶ坂通り

これまた海軍ならでは。アメリカの文化と日本の文化が融合されたようなショップが立ち並んでます。スカジャンやらこの町ならではの店があるよ。

 

 

いかがでしたでしょうか~

 

先日までやたらグーグルストリートビュー使ってたけど、

正直やっぱりリアルがよいよね~。

あ~普通にめちゃ楽しかったな~外最高。

 

 

また世界を楽しんでいきたいですね~!

この楽しさはきっと夏だけのせいなんかじゃない。