世界ゆる散歩

やりたい事や行きたいところを無理なくする旅の記録。コロナ禍でもいかに楽しむかをお届け。

MENU

海外行けなくても宇宙は行けちゃう?!ストリートビューでリモート旅行

こんにちはこんばんわおはよう世界!

 

この数週間は暇あればひたすらインスタ関連動画でNiziUを再生し続けています。

頑張っててかわいいって無敵なんじゃないかな。。

 

さて最近はGOTOキャンペーンを実施する一方で都内からは出るなと言う

盾と矛とはこのことかなみたいな情勢でありますね。

 

あーどこか行きたかったな~。

去年一昨年とか何してたんだろ~と思ったら

7月は初島という東京から2時間くらいで行ける離島に行って

優雅にかき氷食べながらウクレレしてる動画が出てきたよ。

うらやましいかよ。

 

だがしかし羨ましがっても仕方ありません。

 

今を楽しんでこ!!!

 

というわけで、先日まで、

「出来ないけどしたかった旅行をストリートビューでしちゃおう」

をしておりましが、現実に負けるのが悔しくなってきたので趣向を変えます。

 

「これからもたぶん簡単に出来ない旅行をストリートビューでしちゃおう」

に本日は変換いたします!

 

そしてどこにいくかですが!

もうタイトルで書いておりますが!

 

 

そう、宇宙に行きます!!!!

 

わ~~~~~!!!!(お手製効果音

 

 

 

小学生の夢の一つに宇宙に行って地球を見るというのがありました。

途中で数学全く出来ねえわとなりあえなく一瞬で散った夢ですが、

今ならワンクリックで行けちゃいます!(手軽すぎてもはや浪漫がないのはもう心にしまっておこう

 

なんと私も最近知ったのですが、ストリートビュー地球を飛び出して宇宙も行けちゃうんですよ。

聞いただけで興奮が冷めやりません。

宇宙兄弟もう読み直そうかなの勢いです。(最後まで読んだことそもそもないえ

 

その行く先とは・・・・

 

 

 

 

国際宇宙ステーションです!!!!

 

 

 

すごーい!

どうやら2017年ころに実際に宇宙ステーションに行かれた宇宙飛行士の方が撮影したらしいです。

その試みの時点でもう浪漫ありすぎかよ。

 

せっかくなので、私宇宙飛行士になりきります。

何事も全力で楽しむことが私のモットーです。(今決めた

もう心は向井千秋です。

 

~~ここからは完全になりきっているので暖かい目で読んでください~~

 

 

ここに来るまで大変だったんですよ。

小学生あたりまではね?理科とか得意だったんですよ。

今思えば暗記が得意なだっただけなんだけど。

中学生くらいからね、数学とやらが全く出来なくてね。

頑張っても27点とか取ってたの。

でも根は真面目だからね?

授業中に先生に質問とかしてたんですよ。

でも嫌すぎて脳停止してたのかな、その先生が一所懸命答えてて「分かったか?」って振り返ったら私寝てたの。

(本当に失礼すぎる

 

何の話か分からなくなってきましたが、

それくらい理系ぱっぱらぱーだったから、宇宙飛行士になるのは並の努力じゃないわけですよ。

 

でも人は出来ないと思ったらもう出来ないんですよね。

出来てる人に出来ないと思って続けてた人はきっといないわけで、

出来ると思って頑張ってたら、ついになりました。

(出来るのワード過多

 

 

宇宙飛行士。

 

宇宙はコロナなんて関係ないよ。

 

戦争なんで人種差別なんてマイノリティなんて障害なんて貧困なんて

宇宙はきっと何も気にしないよ。

 (お酒が回ってきているな

 

 

さて世界ゆる散歩、世界とは、宇宙も含んでたんだね。

シートベルトを締めて、身も心も引き締めて、

これで死んでもいいやと思いつつ、任務は果たさなくてはとも言い聞かせながら、

飛び立ちます。

(脳内BGMはRADでよろしくね

 

f:id:tanshi:20200726153050p:plain画像NASATV

 

 

重力でつぶれそうです。

潰れそう過ぎて意識が飛んじゃいそうです。

そして何十時間か経って(適当

そろそろ眠たくなってきたなという頃(寝るな

ついに宇宙ステーション到着です。

 

 

では宇宙ステーションからの景色を私届けてまいります。

 

 

 

ほらよっと。

f:id:tanshi:20200726150021p:plain

 

 

Oh my God.....

 

 

え・・・・

 

 

一旦感想言うの辞めてもいい??(え

 

え待って、普通に感動しちゃうんですけど。。

私何なら今ちょっと涙目。。(絶対酒のせい

 

 

年と共に涙腺弱くなるからかな。(絶対酒のせい

 

 

ねえ、地平線が見えてるよ。

まさに宇宙船から地球を見てるよ。

 

地平線の上って、青くもやがかかってるんだね。

でもまたこの青色がとてもきれいだね。

 

 

ちょっと角度を変えてみますよ。

 

 

f:id:tanshi:20200726150633p:plain

 

配線がなんかいっぱいある~~~

お勉強それなりにしてきたつもりだけど一ミリも分からない。

間違えて宇宙船爆発させかねない。

私のここでの役割はきっとレポートだね。

 

地球をもう少し拡大してみますね。

 

f:id:tanshi:20200726151243p:plain

 

ね~~~~すごすぎ(本当に語彙力が乏しくて悔しい

 

圧巻です。

 

もう無駄に文字大きくしたくなっちゃう。

 

もうこれ見ちゃったら今後なんのストリートビューも響かないんじゃないかってくらい景色が優勝。

 

当たり前なんですが雲ってこんなに沢山あるんだね。

雲の白と海の青のコントラストがすごいのよ。

 

地球は美しいなあ。。

そりゃ猿も宇宙人も進出するわな。

猿の気持ち全く分からんかったけどこれならわかるわ。

 

 

 

ちなみに先程窓から視界に入ってたこちら、

f:id:tanshi:20200726151619p:plain

丁寧に案内分が出ておりましたので検索して見ましょう。

 

 

f:id:tanshi:20200726151722p:plain

はい、想像してたけど英語~~

頑張ったら読めない気がしないでもないけど(無駄な強がり

頑張りたくないのでグーグル翻訳!

 

 

f:id:tanshi:20200726151904p:plain

 

 

なんか色々書いてあるけど、

つまりは荷物やら人やらを運んでるってことかな?(教えて偉い人

 

 

てかこれ1960年からあるの?!

60年ものじゃん。

ワインだったらもう、そろそろこのワイン高くなってきたな~いい値で売れるかな~っていうくらいには年数経ってるじゃん。

 

地球である程度メンテナンス出来るならまだしも、

宇宙でメンテナンスするにも命がけで色々石とか飛んでくる中

そんなに使えるんだね。

人間ってすごいな~~~、そして宇宙飛行士の先輩方すごいな~~~

新米宇宙飛行士私は壊さないように眺めてるだけにします。

 

 

 

さてこの宇宙ステーション、このコックピットみたいなところだけじゃなくて船内も見れるよう撮影しております。

 

しかっりレポートしていきましょう~

 

ではコックピットから反対を向きます。

 

 

f:id:tanshi:20200726160945p:plain

 

 

 

・・・

 

 

 

えごめんまったく分からん。

 

何がわからんて、縦横上下も機材も全く分からんwww

 

 

新米宇宙飛行士、早くも暗雲が立ち込めています。

(あここ暗雲ないんだった★

 

 

まあ一旦進みましょう。

 

 

 

f:id:tanshi:20200726161049p:plain

 

なんか明るくなってきた!笑

 

(でもここはさすがグーグルですね、ホスピタリティにあふれてます。画像の中で次々とこれは何か?と案内を出してくれてます。画像内に灰色のマルポチがあるのは説明書きがある。

 

 

 分からないなりに手始めに、向かって左のこの四角いやつ、

f:id:tanshi:20200726161317p:plain

 

えいグーグル!

 

f:id:tanshi:20200726161418p:plain

 

 

 

え~と、

 

トイレでした!!!🚽🥺

 

まさか船内最初に調べたものがトイレだったとは。

サッポロビール飲みながらこれをレポートしてる私のトイレ行きたい願望が次元超えて具現化した気分です

 

生きるために必ず必要なものです。

 

 

さらに進んでみましょ~~

 

f:id:tanshi:20200726161721p:plain

 

とりあえず船内がすごく広いのは伝わってくる。

 

 

f:id:tanshi:20200726161946p:plain

 

向かって右のこのしかくいやつ

f:id:tanshi:20200726163542p:plain

 

f:id:tanshi:20200726163725p:plain

 

 

これは分かる!

ご飯あっためるやつなんですね。

宇宙食確かにあったかいものも食べたいよね。叶うんですね~すごい。

 

f:id:tanshi:20200726163905p:plain

 

 

水で温めることなくいけるってことですかね。(読解力

 

 

 

ほんでさっき気付いたんだけど、画像の右下のオレンジ色の柱みたいなところにね、

f:id:tanshi:20200726162038p:plain

 

 

 

なんかいっぱいシール貼ってある!!!

f:id:tanshi:20200726162108p:plain

 

 

なんか見る限りNSAとかのロゴシールっぽいね。

来た人が都度貼り続けてるのかな~(妄想

それで自分がくる何年前にもここにシール貼ってたんだなとか思うのかな~(妄想

浪漫あふれるわ~

 

 

 

そしてずんずん進んでいきます。

もう広すぎてどこがどこだか分からなくなってくる。

 

f:id:tanshi:20200726200612p:plain

よう分からんけどきっと大事なものが置かれてそうなゾーン(雑

 

 

 

 

なんか分かれ道らしきところに来ていますが、

左になんか見えますね。

 

これは宇宙飛行士じゃないですか~!?!

f:id:tanshi:20200726203123p:plain

 

 

新入りはまず挨拶から!!

近づいて挨拶してきましょ~!!!(体育会系精神

 

 

f:id:tanshi:20200726200519p:plain

 

おおおお

 

 

人じゃなくて宇宙服でしたわ。

 

え大分無造作に置かれてる感じなんだね。

暗闇だったらビビり散らかすよ。

 

はい解説行きましょう。

f:id:tanshi:20200726201021p:plain

 

例によって読むのが面倒なのでグーグル翻訳!

f:id:tanshi:20200726200957p:plain

 

とりあえずこのEMUというやつは何からも守るらしい。

流星雲/軌道破片から保護ってやっぱすごいね。

宇宙にいないと絶対着ない防護服だね(当たり前

 

 

 

さてさてそんなこんなしておりましたら、ついにここにたどり着きましたよ。

日本人なら1回は耳にしたことがあるはず・・・

 

 

 

そう、われらが日本希望の星こと、

「きぼう」です。

 

f:id:tanshi:20200726201830p:plain

 

結構広く見えるね~!!

大人四人が作業できるようなスペースがあるらしいぞ。

 

拡大すると

f:id:tanshi:20200726201945p:plain

日本の国旗がしっかりあるよ~!!

先輩方有難う!

 

 

こちら2008年から約3回に渡ってきぼうが運ばれて、今に至るそうです。

 

 

そしてそもそもこの国際宇宙ステーション(ISSI)ですが、

色んな国が一緒にやってるビックプロジェクトなんですよね~(今更説明

日本やアメリカ、ロシア、カナダと、ヨーロッパの11か国の計15か国が協力して実施しているんですね~

なので他のエリアに行くと、別の国の国旗が合ったりします。

 

 

f:id:tanshi:20200726202350p:plain

これはフランスのゾーンっぽいですよね。

 

 

今ちょっといったり来たりしてるだけでも、まったくどこにいるか分からない感じですが、

これ完成予定がまたすごいのよ。

 

完成時には全長108m、はば88mと、サッカー場とほぼ同じ大きさになる予定らしい。

いやいや、デカすぎやろ。

地上での建設でも大変だわ。

 

もっと詳細が知りたかったら、学研キッズネット(ソース)が優しく教えてくれてるよ。

 

 

 

この宇宙船は地球を上げた宇宙への挑戦プロジェクトなんですね。

1から10まで全てが浪漫に包まれています。

 

 

 

なんか起承転結的にすごく中途半端ですが、

お酒の力らが切れてきたので、この辺で私本日のレポートを終了したいと思います。

 

無知識で臨みましたがグーグルのホスピタリティに助けられました。有難うグーグル!(いつも

 

 

なんか今回は全くボケられなかったのが反省ではある。

 

 

がしかし宇宙の浪漫に心を馳せて週末を静かに眠ろうではないか。

世界の夜明けはまだまだ遠いが夜はきっと明けるぞ!

なぜならすぐそこに太陽があるからな~~~~!!!!

(ほんと誰。後々読み返して恥ずかしくなるやつ

 

 

ご自身で宇宙旅行をしたい方!

こちらからストリートビューが見れます。盛大に宇宙を感じてください。

 

ではまた~。

 

 

 

P.S.

元々これ、プロジェクター使って部屋で映して、うわ~すげ~!宇宙空間!

ってやる予定だったんですが、

f:id:tanshi:20200726211752p:plain

f:id:tanshi:20200726211903p:plain


 スマホミラーリングしたのが間違いで

めちゃ画面小さくなり全く迫力で無かったので即お蔵入りとなりました。。