世界ゆる散歩

やりたい事や行きたいところを無理なくする旅の記録。コロナ禍でもいかに楽しむかをお届け。

MENU

冷蔵庫お茶保存にオシャレで便利。HARIOカークボトルを紹介

こんにちはこんばんわおはよう世界。

皆さん在宅でしょうか?いかがお過ごしでしょうか?

私はこの寒いんだかあったかいんだかの気候にだいぶヤキモキしております。

早く春になってくれないかな~ワクテカ(まあみんなで花見できないけど)

 

全く話は変わりますが、最近わたくしあるものを手に入れまして。

節約だし便利だしでとても重宝してるので、その紹介をしようと思います~。
その商品は、HARIO カークボトル 食洗器対応 1.2リットル」です!

 

商品アマゾンはこちら。

 

公式HPはこちら。

 HARIO 公式HP

f:id:tanshi:20210215183717p:plain

公式HPより

なんていうんですかね、これ系総称して。

麦茶ポット?ペットボトル?ピッチャー?

まああれです。

よく夏になると頻出するお茶入れて冷蔵庫でストックするあれです。

百均でも見かけますけど、使ってみるとフタがガバガバだったり、プラスチック黄色く変色したりするんですよね~


とこがどっこいコレ、上記のよくあるデメリット改善はもちろんのこと、

その他点からも自信をもっておススメ出来る~と思ったのでご紹介です~(急な広告感

 

 

 


届いたケースはこちら~!

おしゃれ~!

f:id:tanshi:20210215180734p:plain



中身はこんな感じです。

f:id:tanshi:20210215180816p:plain


本体・フタ・キャップ上部分・フィルター・パッキン

f:id:tanshi:20210215180932p:plain

(生活感あふれる背景は気にしないで欲しい

 

では早速良いとこ紹介していきましょ~!

 

メリット①冷蔵庫で横置きが可能

この商品を選んだ最大の理由がこれ。

普通のピッチャーみたいなやつだと当たり前ですが、横置きが出来ません。

冷蔵庫の扉の所に縦置きで入れるのみ。

ただ我が家の冷蔵庫、そんなに大きくないので、場合によってはこの扉がパンパンになるんですね。

だから横置きが出来るこれめちゃ便利!

そして、全然漏れたりしないんですね~これが。

f:id:tanshi:20210215182953p:plain

(ちょっと冷蔵庫が汚いのは気にしないで欲しい2回目

 

メリット②なんかオシャレ

百均で良くあるプラスチック感がなく(なんか年期入ったら黄ばみそうな感じ)、蓋も乳白色で見た目が綺麗。

これ色んなサイズあるんですが、どれも見た目がオシャレです。

単純にテンションあがるやつですね。

色も、淡いピンク(スモーキーピンク)・ホワイト・スモーキーグリーンとあるので、かわいい見た目がいい人もシンプルがいい人も両方いけるかなと思います。

f:id:tanshi:20210215181350p:plain

公式HPより


私はやったことないけど、茶葉だけじゃなくてフルーツもいれることも可能で、それはそれは映えですね。シャングリアでもつくったろか~て気分になりそう。

f:id:tanshi:20210215181254p:plain

公式HPより

メリット③安心の耐熱ガラスの日本ブランド!食洗器でも洗える。

これをメリットと上げるのはどうなんだろうと思いましたが、やはり決めた理由の一つでもあるので紹介します。

このメーカーHARIO1921年に出来た耐熱ガラスのメーカーでした。

なのでボトル以外にもコーヒーメーカーなども作っています。

これはPCT樹脂の商品ですが、HARIOならではの耐熱グラス商品も沢山あるので気になったら見てみてください~

そしてガラス作ってるか知らんけど、プラスチックですが水漏れ全然しないし、見た目もガラスっぽくてきれい

 

メリット④フィルター付きでお茶っぱそのままイン出来て楽!

これもこちら買おうと思った理由の一つです。

鍋沸かして、茶葉入れて、冷ますまで待って、そしてボトルに入れる・・!

という面倒な工程がショートカット

フィルターがついてて、中に茶葉を入れても注ぐ時にコップに入らない仕様になってます。

なので、ボトルに茶葉を入れて少し覚ましたお湯をそのまま入れてはい出来上がり!とだいぶ楽です。

f:id:tanshi:20210215183121p:plain

こいつがフィルター取り付けた図

f:id:tanshi:20210215183501p:plain

このタイプは耐熱じゃないけど、食洗器で洗えるので多少の熱は行けると思われる。

※実際私はちょっと覚ましたお湯を毎度入れてます。アツアツすぎるとどうなるか保証は出来ませんが。メーカーは水出し茶として推奨してますね。


HARIOの以下別のタイプだと耐熱なので冷まさずして行けちゃいますね。

 

メリット⑤結構量が入る

これもよい!

私めんどくさがりなんで少しでも容量多くてお茶作る回数減らしたいんですよね。

このタイプは1.2リットルの大容量なので、一気にお茶作れます!

他の物だと1リットルや1.1リットルが多いと思います。

この容量で、且つ横置き&フィルター付き&おしゃれ感あるのはこの商品かと!(私の簡易調べ

 

メリット⑥単純に節約になる

これはそもそも論の話ですが、

私お茶にこだわりないのに冷たい物&味付き飲みたい派だから、ずっと緑茶なりウーロン茶のペットボトル2リットル買ってたんですよ。

ただ毎回買う度にこれ急須に入れて作ればタダなのに勿体ないな。。と思ってたんですね。

一方百均見ても容量あまり入らなさそうだしピッチャーみたいな横長いうやつは幅とるしな~と思って買ってませんでした。


が、これ買ってからよく考えたら2リットルのお茶が1本100円だったとして、

週2本は飲んでたので、毎週200円出てたわけです。

それが一ヶ月で1000円、ちりつもで年1万円以上のお得になるわけですね。

(数字出したらお得感でると思ったらそんな出なかった

※水道代は別としよう

 

この商品のデメリット言うとしたらたぶん蓋がちょっと開けるとき硬いことかな~

まあ慣れれば大したことないです。


いかがでしたでしょうか~

まあ色々書きましたけど、単純に楽でおしゃれならまあ毎日のことが多少テンション上がりますよね。

気になれば是非~。