世界ゆる散歩

やりたい事や行きたいところを無理なくする旅の記録。コロナ禍でもいかに楽しむかをお届け。

MENU

欲張り必見!高尾山解説。都内1時間の日帰り登山!温泉もビールも猿園も!


こんにちはこんばんわおはよう世界!

 

緊急事態宣言も明けましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんな頃に思うのが、

「ちょっと外で気分転換や運動もしたいけど、人口多い所には行きたくないな~」じゃないでしょうか。

 

そんな時にが然お勧めなのが高尾山!

関東出身の人からすれば、都内の登山と言えば高尾山、一度は行ったことあるよという人も多いはず。

 

だがしかしばってん、ここ数年で高尾山周辺も大幅にリニューアルされたんです!

運動したい、アウトドア、自然感じたい!

だけど人は多いのは嫌だしビールも飲みたい!

そんな欲張りさんに是非読んでいただきたい~

 

(コロナの状況は日々変わりますので皆さんご自身でしっかり行く行かないを判断いただき、リフレッシュしてください!)

 

 

東京(新宿)から一時間の好アクセス

なんと言ってもアクセスは重要です。その点高尾山は満点。

 

高尾山までのアクセス

高尾山にへの最寄り駅高尾山口駅、ここへのアクセスは、東京の新宿駅から約1時間。  

 

しかも駅の出口から山の入り口までも近いため、もう、ぴゃあ~と登山出来ちゃいます。

 

駅までのアクセスは、以下公式サイトも御覧ください。

www.takaotozan.co.jp

 

高尾山口駅外観はこちら。おてもおしゃれじゃないですか?

f:id:tanshi:20210325221123p:plain
f:id:tanshi:20210325221405p:plain
高尾山口駅の外観、オシャレです。


新国立競技場もデザインされてた日本を代表する建築家、隈研吾さんがデザイン。
こちら2015年にリニューアルされました。

そして後半でお伝えしますが、ここの駅直結で温泉施設もOPENしました!!山道帰りに温泉はどう考えても最高ですよね。

昔高尾山にいったけど今は暫く、、そんな方は是非訪れてみてください。

 

高尾山入口までの道のり

駅から高尾山入口は歩いて10分前後ですが、近くにはこんな駅直結のイタリアンも。腹ごしらえをしてから登るのにも良いです。

f:id:tanshi:20210325222416p:plain

駅直結のイタリアン

また2分くらい歩いた先には川が流れている通りも。

天気が良い日や桜がある時期はとても気持ちい良さそう。川岸にベンチもあるので座ってご飯も食べれます。

f:id:tanshi:20210325222241p:plain

桜と川のコントラストが綺麗です

 

数分あるくと、高尾山入口が見えてきました。

f:id:tanshi:20210325222130p:plain

高尾山入り口。ここからがスタート。

さあここからが高尾山口のスタートです!

写真右手の道を上るコースが、初心者おススメの1号コースです。

 

高尾山は歩いて登ることも出来れば、リフトやケーブルカーでも、山頂入口まで行けます。ちょっと山道に自信が無い方でも安心。行きは頑張って歩き、帰りはケーブルカーなんてことも可能です。

 

高尾山ケーブルカー・リフトのアクセスは以下をチェック。

www.takaotozan.co.jp

 

高尾山を上るコースは様々

高尾山を上るコース、実は沢山あり、計8コースがあります。

そのルートによっては本格的な登山も出来れば(それこそトレッキングシューズちゃんと買うレベル)、スニーカーで十分なコースもあります。

※ヒールは絶対疲れて足が死ぬので止めましょう。。

 

初心者や初めて高尾山に上る人へおススメなのは1号コースです。

1号コース詳細はこちら。

mttakaomagazine.com

こちらのコースはトイレも途中5か所、3.8キロとしっかり歩くことも可、他の登山者も多いので迷うこともほぼないコースです。

 

日中先程の入り口右手に登っていけば、まあ間違いなく他の人についていって

ルート見ることなく登れちゃう可能性大です。

 

一応コースも一応貼り付けておきますね。

mttakaomagazine.com

 

程よい山道でしっかり運動

文字通り山なのでしっかり傾斜や階段があり、運動不足にはぴったり。コロナ在宅でなまった体、程よく鞭を打ちましょう。

私自身、行き帰り歩きで行ったらおしりが筋肉痛になりました。。

 

右と左で折り返しの坂なんですが高低差すごい。。

f:id:tanshi:20210325225913p:plain

左右の高低差半端ねぇ、、

f:id:tanshi:20210325225549p:plain

オォ頑張るぞと思わせる階段パート①

 

頑張って登ると、薬王院が訪れます。

f:id:tanshi:20210325230311p:plain

薬王院本堂

本堂の横には天狗の像がちらほらと。

天狗は古くから高尾山の守り神とされてるそうで、登山者も見守っております。

f:id:tanshi:20210325230643p:plain
f:id:tanshi:20210325230622p:plain
左)天狗の阿吽像 右)本堂左に飾られてる天狗さん

 

本堂に来て、よしこれが山頂か~!と思いきや、これで終わりではありません。

山頂はまだもうちょっと先。そこに追い込みをかけるように更なる階段!

 

f:id:tanshi:20210325230856p:plain

山頂までもう一息で頑張ろうと思う階段パート②

最後まで頑張って登ります。。

 

都内一望の景色と自然の緑でリフレッシュ!

当然辛い階段ばかりではありません。

高尾山も自然がいっぱい、さらに山頂からは都内や神奈川が一望できるので、爽快感もあります。

標高が都内より高く、緑の影や風でとても気持ちいいです。

たまに立ち止まって気分リフレッシュしたいですね。

f:id:tanshi:20210325225016p:plain
f:id:tanshi:20210325225224p:plain
左)まさにマイナスイオン 右)たこの口の形したタコ杉

そして頑張って登山すると・・・!

ついに山頂です!!

f:id:tanshi:20210325231303p:plain

山頂キターーーー

f:id:tanshi:20210325225106p:plain

山頂からの景色。

山登ったあとのこの山頂の景色は爽快感もひとし(はよビール。。

天気が良いとスカイツリーや富士山も見えちゃいます。

 

疲れたら高尾山のグルメも沢山

山頂のグルメ

山頂にはしっかりお蕎麦屋さんがあります。

もちろんお蕎麦以外にも、うどんや味噌田楽や山菜のなどのちょっとしたおつまみがあります。

もちろん、ビールもあります!!!

(運動の意味はこれでチャラ

f:id:tanshi:20210325231554p:plain

山頂にある小屋のメニュー。座敷も椅子もあり。

私は山菜蕎麦を頼みました~うまかった~~~

こちら思ったより山菜がたっぷりで「え山菜多くない??」と言葉に出してしまうほどでした。

且つ冷たいのと温かいの選べるので、食べたいけど蕎麦熱いよ、、という方も無問題!

f:id:tanshi:20210325231729p:plain

山菜そば
山頂までの通り道のグルメ

山頂以外にもグルメは食べれます~

ところどころ屋台があり、味噌田楽やお団子など、ちょっと小腹を満たすにはピッタリのグルメが沢山。

 

こちらごま団子。

直前まで火鉢で焼いてるので香ばしさがたまらん。。

ごまの味がめちゃめちゃしっかりしつつ、醤油の香ばしさと団子の甘さが絶妙にマッチしてて、

正直こんなにおいしいと思ってなかった。。

良い裏切りをかましやがる(誰

f:id:tanshi:20210325232203p:plain
f:id:tanshi:20210325232138p:plain
裏切り100点のごま団子。

はい絶対間違いないよね、というみたらし団子やあんこの団子もございます。

f:id:tanshi:20210325232537p:plain

 

動物園?!登山だけじゃない「さる園野草園」も見どころ

さる園野草園とは

意外や意外。高尾山にはニホンザルが見れるスポットがあるんです・・・!

何度も登ってても、意外と行ったことない人が多いのでは?という「さる園野草園」。

f:id:tanshi:20210325232908p:plain

入場料は大人430円、子供210円。

1号路の途中、ケーブルカーを超えたあたりに登ってると途中で入口がでてきます。

 

園の詳細はこちら

www.takao-monkey-park.jp

 

ここをくぐってみると、、もう歩いて数分ですぐおサルです笑

 

沢山のおサルたち

大きな猿山が一つあって、そこに子ザルから大人サルまで約80頭のさる達がいます。多!!

f:id:tanshi:20210325233224p:plain

猿山

何と言っても魅力はその近さ!!!

猿山の上からも下からも見れるようになっており、一階部分はガラス張りで近くまで歩いてるのを見ることが出来ます。

f:id:tanshi:20210325233632p:plain

手前のコーンがガラスに反射してますが距離はほぼゼロ!

 

こんな姿やあんな姿も・・!

ちょっと私の写真の画質がいまいちなんですが、おサルさんがめちゃくちゃかわいいです。。。

もう個人的にはいつまででも見てられます。

f:id:tanshi:20210325233853p:plain
f:id:tanshi:20210325233918p:plain
自由なサルたち

 

飼育員さんの解説あり

タイミングによっては飼育員さんが面白おかしく解説してくれるので、生態などもしっかり聞けます。

f:id:tanshi:20210325234041p:plain

中央左がボスざる、中央右がお局さんらしい

餌も販売してるのでお子さんも喜びますね。

f:id:tanshi:20210325234221p:plain

餌は1ケース100円。

何回か登って新しい事をしてみたい方や、お子さんと行かれる方、動物が好きな方は是非寄ってみてはいかがでしょう。

 

登山が終わったら温泉でサウナもビールも

駅直結の温泉「極楽湯

登山が終わったら、汗もかいてるしお腹も減ってるし、すっきりして一杯行きたい。。

普通の登山だと温泉まで距離があることも。高尾山の良い所は駅に直結して温泉があるんです!!

そしてそこにはちょっとしたご飯を食べれる食堂も・・・!

最高かよ。京王電鉄さすがです。

 

その施設がこちら。「高尾山温泉極楽湯

f:id:tanshi:20210325234956p:plain
f:id:tanshi:20210325235018p:plain
左)駅から見える温泉への通り道 右)通路を抜けると温泉が!

 

疲れた体に温泉はまさに極楽ですよね。

温泉の湯舟が複数あり、露天はもちろん、季節の日替わり湯やサウナまであります。

f:id:tanshi:20210325235836p:plain

公式HPより

f:id:tanshi:20210325235938p:plain

公式HPより

 

料金はこちら。大人の土日祝日は1200円。

 

f:id:tanshi:20210325235647p:plain

公式HPより
お風呂上りの一杯も可能

さらにこちら、お食事処もありますので、風呂上がりの一杯が出来ちゃいます!!駅も近いから電車に乗るまで慌てるなんてこともない!(危険だけど発車5分前まででも飲めちゃいます笑

 

f:id:tanshi:20210326000239p:plain

メニュー一覧はこちら(変更可能性あり)

f:id:tanshi:20210326000318p:plain

くぅ~~!!!!最高です

 

公式サイトはこちら。

www.takaosan-onsen.jp

 

飲みすぎないようにして、帰宅しましょう。

遠足は帰り道までが遠足です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

都内から1時間の手軽な大自然

登山だけではなく、温泉も猿もビール、グルメも楽しめます!

さらに運動不足の人、外に出たい人にもピッタリ。

都内から日帰りでここまで充実できるところもなかなかないのでは。

 

今まで高尾山に行ったことがある人も、初めての人も、これからの季節は充分に楽しめるのではないでしょうか。

そして登山なので密室の心配のなく、いまのコロナ過のお出かけにはもってこい。

是非お出かけしてみてください~!!